忍者ブログ




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

POSTED 2024/04/24 02:11 TRACKBACK URL  Newer : ウパキ国定公園 その2 Wupatki National Monument:セドナ周辺の遺跡 Older : サンセットクレーター火山国定公園 :アリゾナ州その他の見所

ウパキ国定公園 その1 Wupatki National Monument:セドナ周辺の遺跡

セドナのお土産屋さんに立ち寄ったとき、地元の人にお勧めの場所を聞けばこれ確実、と思って聞いて出て来たのが、このウパキ国定公園とサンセット・クレーターです。「メテオ・クレーターより、こっちだな」とのお墨付きだったので、次の日に訪れてみました。

日本ではウパキと表記されているので統一しますが、地元の人は「ワパキ」と発音していました。(インディアンの人達の発音はウパキなのかも知れませんが)道を聞く時は、「ワパキ」と尋ねた方が分かりやすいかも知れません。

さてこのウパキ(ワパキ)国定公園ですが、前回のサンセット・クレーターを通り過ぎ、暫くドライブし続けるとある地点から視界が一気に開けて砂漠に変わります。その荒涼とした砂漠地帯にある遺跡群がウパキ国定公園です。

このプエブロ・インディアンの遺跡ウパキ国定公園内には実に800以上もの遺跡があるそうです。ですがはっきりと残って公開されているのはWupatki, Wukoki, Lomaki, Citadel, Nalakihuの5つの遺跡群です。この5つの遺跡群は広大な敷地内に点在しているので、全て回るならドライブで2時間はみておいた方が良いです。

wukokiウコキ
サンセット・クレーター方面から入った場合、まず最初にでてくるのがWukoki(ウコキ/ワコキ)です。

wukokiウコキ
何も無い砂漠の中にぽつんと建っています。まるで宮崎アニメにでてきそうな、とても味のある遺跡です。遺跡の中に入れるのですが、各部屋はとても小さく、部屋への入り口もとても狭く低かったりします。多分当時のインディアンの人々の平均身長に合わせて造られているのですね。
wukokiウコキ
砂漠の中にぽつんと建っているだけあって、見晴らしは最高です。遠くに雪を被って見えるのがサンフランシスコ・ピークで、当時のプエブロの人々にカチーナ(精霊)が住んでいる場所と考えられていたそうです。今ではスキーリゾートとして人気の山です。

このウコキ遺跡を見学していた時、私たちだけしかいなかったせいか、なんだか別世界に踏み込んだかのような不思議な感じがしました。とても静かで風の音しか聞こえず、当時のプエブロの人々の暮らしぶりに思いを馳せてしまいます。モンテズマやトゥジグートと違って近くに川は無く、この砂漠でどうやって水を供給していたのか、とかお隣さんが遠かったんだろうな、とか、何処で作物を耕していたんだろうか、とか。

余りにも周りに何も無いので、多分当時と殆ど変わっていない環境なのだと思われますが、それ故に何故この場所を選ん居住していたのだろう?と不思議でならない感じがします。

ウコキ遺跡を出て暫く走るとウパキ遺跡が見えてきます。
Wupatki ウパキ
この遺跡群の中で一番大きくて、公共の施設(ボールコート)などもあります。Wupatki ウパキは、プエブロで「big house」大きい家という意味があって、当時は100室以上300人以上の人々が生活していたと考えられています。

私たちが訪れた時はちょうど補修工事中でした。
Wupatki ウパキ

この遺跡の端にはとても不思議なブロウ・ホール(吹き出し穴)があります。
Wupatki ウパキ
私たちが訪れた時はまるでクーラーの様に冷たい風が吹き出ていたのですが、時によって暖かい風なども出て来るそうです。
Wupatki ウパキ
この図である様に地下にある構造で出来ている不思議な自然現象な訳ですが、当時のプエブロの人々はこういう自然の仕組みを上手く使用していた事が伺えます。

このウパキ遺跡の入り口には小さな博物館もあります。
Wupatki ウパキ
出土された土器や、当時の生活状況を現す品々が展示されています。

ちょっと長くなったので、ウパキ国定公園 その2に続きます。







PR

POSTED 2011/01/31 07:18 COMMENT 0 TRACKBACK URL  Newer : ウパキ国定公園 その2 Wupatki National Monument:セドナ周辺の遺跡 Older : サンセットクレーター火山国定公園 :アリゾナ州その他の見所

COMMENT

POST YOUR COMMENT

下記のフォームよりコメントを送信してください

NAME
MAIL ADDRESS
WEB SITE
SUBJECT
COMMENT
PASSWORD

セドナ旅行 セドナ旅行
アメリカ国内どこでも使えるVISAで、しかも海外旅行傷害保険付き
三井住友VISAカード セドナ旅行
このブログについて

当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。相互リンクご希望の方はコメントなどでご連絡下さい。記事や画像の無断転載は禁じております。使用する際には、当サイトを参照先としてリンクするかご一報ください。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ
にほんブログ村

クリックしてこのブログを応援して下さいね!
最新コメント
[08/01 石井 由起子]
[10/15 maimai]
[08/08 KAORU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maimai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
BBS7.COM
MENURNDNEXT
スポンサード リンク

このページのトップへ移動

Copyright (C) セドナ アリゾナ パワースポット巡りの旅. All Rights Reserved